ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

第37話 ママっ子こたるん と便乗ぼたん

ぽてとの介護をしてる時は、決して邪魔しなかった こたる。 黙って遠くから見てて 私がひと息つくと のっそりと傍に来た。 その反面 ぼたんは「あたちっあたちっ」で 邪魔はするわ ストーカーだわ。 それでも 怒られるとすぐに 相方のとこへ行ってたっけ。 …

第36話 こたるお気に入りお散歩コース

今日もこたるお気に入りスポットへ。 いい感じそうなハイキングコースをポツポツ 見つけるんだけど こたるの体力を考えると うっかり入山出来ず。。。。 ちょこっとした小川を見つけたり。。 こたるはまったり時間がとっても長く(笑) ぼたんはチャカチャカ…

第35話 地元散策

引っ越しして来て1年経ってしまったのに ちゃんと散策出来てなかった。 上京して地元にUターンするまで約25年で色々変わっちゃってた。 変わってなければワンズと遊べるとこはいっぱいあったのに 今は全て観光地化されちゃってる。 スクール水着で網もって遊…

第34話 大事件!になってもーた!

命に別状はない。 でも 新幹線通勤者には絶対起きて欲しくないこと。 それは。。。 定期忘れ。 やってもーーーーーたーーーーーーっっっ (T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) わたしのばかーーーーーーーっっっっっっっ 最悪な日だ。。。

第33話 ぽてとの初七日

昨日は、ぽてとさんの初七日だった。 こたる信玄餅事件のせいもあり、 先週は本当に精神的に疲労困憊な週だった。 あまりに急に亡くなりすぎてた ぽてとは自分自身何が起きたか分からないと思うので、初七日まではいつも通りに過ごしていた。 話しかけたり …

第32話 信玄餅事件 byこたる

日常の中の喪失感と闘って、ようやく涙がでる回数も少しだけ減って来ていたところに 事件は起きました。 今のところ私は、お腹が減るのだけれど 全く食欲は出ず、食事を吐かないように冷凍物や果物や手頃なお菓子で空腹感がなくなる程度に食べていた。その中…

第31話 ぽてと 享年11歳8ヶ月

2006年2月14日に生まれて その年の4月に新幹線に乗って埼玉のわが家に来た。 どの子にするかも「ぽてと」という名前も相方が決めた。先住犬のまろ は私の連れ犬だったから 相方にとっては、ぽてと は本当の意味でのファーストドッグとなるのかな。 ぽて…

第30話 ぽてとさんオムツデビュー

いつかは来ると思っていた。 オムツデビュー。 でかっっっっ ぽてとが足が不自由になって もう4年近くになるのです。 最初は長距離は無理だけど短距離散歩は介助があれば行けた。 そのうち行けなくなって。そして家の中なら自由に歩き回れた。でもそれもだん…

第29話 長〜いお付き合い

抗がん剤である分子標的薬を投与して3ヶ月。 こたるの腫瘍の再発は見られていないです。 やった〜❤️ 何しろエビデンスのない投薬治療だったから ドキドキでした。 薬が効果を発揮しているのか はたまた 病理結果では腫瘍は取りきれていないという結果だけど …

第28話 うん○で構成されてた脳みそ

ずーーーーーっとずーーーーーーーーっと 1日の90%をこたるのうん○について考えていた。 もはや 脳みそがうん○になるくらいに。 ステロイドを始めるも やっぱりスッキリ良くならない。なんだろう。。何故だろう。。。 ごはんの後のお腹キュルキュルもなくな…

第27話 不安定うん○事情と迷走

うん○問題終息〜と思いきや。。。。 もう少しで完璧なウンチ! 今回はしっかりしたウンチ! 今回は馬糞みたい。。。 あっっまた水下痢。。。。 と一喜一憂して来ました。 確かに ブッシャーーーーっっの回数は圧倒的に少なくなって来たけれど どうもスッキリ…

第26話 こた汁ブッシャ〜終息

こた汁ブッシャ〜〜は治って来ました。 療法食のw/d と 病院オリジナル漢方 と 抗ガン剤をたくさんのご飯とお水と同時摂取で落ち着いて来ました。 今 使っている抗ガン剤は過去の職場での業務から 私にとっては非常に身近なもので 通常のタイプの抗ガン剤と…

第25話 こたるさん こた汁ブッシャ〜事件簿

退院して快適に暮らしていたこたるさん。 でもなんだかウンチはいつも緩め。 日常的にそんな感じではあるのだけど だんだん酷くなっていった。 便の回数は変わらない。 ただいつもの便が泥状になっていた。 「クスリの副作用かな。。」と思いつつ様子見。 そ…

第24話 結界が破れる。。。

家を建てる上で キッチンには犬は入れないと決めていたので キッチンダイニングにはリビングとの間に犬留め扉あるのです。 でも こんななって覗いてたり ぽてとが壁を叩いて呼ぶので 壁に傷 犯犬コイツ ぼたんは飛び上がって キッチン覗く。 こたるもピョコ…

第23話 病院に駆け込み!

今週は研修があって2日間家を空けてたので 今日はいつもの週末より どっと疲れて帰ってきたら 手術した方の目の周りを腫らした こたるがお出迎え。 朝は全然腫れてなかったのに と 慌てて患部触る。 硬く何かが触ったら きっと急速に大きくなった腫瘍だ。。…

第22話 こたるさん事件簿

それは去年の春くらい。 こたるの歯磨きをしていたら 左上奥歯の歯茎がつるっと綺麗に盛り上がっていた。 出血もないし、イビツな感じでもない。 歯石もかなり溜まっているから、ただの歯肉炎だろうと思っていた。 移住準備やらで忙しい時期に突入したせいも…

第21話 ブログの題名変更!

ブログの題名をチェンジしました♬ 色んなことを記録するのに スマホで簡単ブログアップできるこちらブログ便利でね♪ 記事の内容によっては、FB公開時お友達を限定することもあるかもしれません。 とはいえ、ブログ公開では制限はかけないので 直接なら見れる…

第20話 GW前のひと仕事。

マンション暮らしにはなかった作業がいっぱいある。 マンション暮らし時代は、どこにも出かけない週末は昼近くまで寝てることも多く、特に家のメンテなどないので ダラダラしていたけど 田舎での一軒家暮らしはやる事が結構あるです。 寝坊すると損した気分…

第19話 ワンズの居場所

やっとやっと田舎の暮らしにも慣れ(?)というか感覚を取り戻せてきました。 30年近く離れていたから 田舎特有のめんどくささは まだちょっと。。。。ですが。。。 色々見えてきたこともあったりで 都市部に長く住んでいたから 都市部の方々の良さも凄くよ…

第18話 大事件!になりかけた 。続編

新幹線通勤を始めて ようやく3ヶ月。 3ヶ月の間に2回のJR東海に業務連絡用紙を作成していただくことになるとは。。。 帰宅時、いつものように品川駅ホームで新幹線の「こだま」を待っていた。 いつも1本「のぞみ」をやり過ごして 次に到着する「こだま」に…

第17話 大事件!になりかけた。

そう。 本日もご機嫌に早朝に新幹線に乗った。考え事をしながらではあったのですがね。 座席ついて、呑気にコーヒーでも飲もうかとバッグから水筒を出した時に異変に気がついた。定期入れが空っぽ。 どゆこと?どゆこと???? 座席でバッグをひっくり返す…

第16話 私のつよーーーーーい味方!

大型犬3頭と暮らし、そして仕事をしていると頭を悩ませることの一つに 家の中の掃除があるのです。何しろ毛玉発生装置が3つ転がってるのですから。毎日1回掃除機かけたって足りないくらいだけど 仕事してる以上 そこは妥協しなくちゃならない。 そこで家に…

第15話 新築なのに残念がいっぱい♪

大型犬3頭と暮らすということは諦めなくてはいけないこともいっぱい。 我が家独自の方針で諦めているものもある。 例えば海外旅行。 大型犬3頭を誰かに預けて旅行に行っても きっと気になって気になって旅行は楽しめない。 そして小洒落た格好での犬とのお出…