ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

第27話 不安定うん○事情と迷走

うん○問題終息〜と思いきや。。。。

 

もう少しで完璧なウンチ!

今回はしっかりしたウンチ!

今回は馬糞みたい。。。

あっっまた水下痢。。。。

 

と一喜一憂して来ました。

確かに ブッシャーーーーっっの回数は圧倒的に少なくなって来たけれど どうもスッキリ治らない。抗ガン剤の副作用と思っていた浮腫も下痢に比例して増減してる気もするし、貧血も出て来てる気がしたので、院長先生不在時だけど診察に行った。

こたるには3年くらい前に「蛋白漏出性腸炎」の既往があるので その再発も心配。

以前の時とは症状も状態も酷くはないけれど

こうも下痢が改善されないと不安。

 担当してくれた先生も案の定同じ見解で、血液検査は低アルブミン値になっていることから その疑いも濃厚になったものの下痢止めや食事などで改善が全くない訳ではないので 直ぐにステロイド投与は乱暴という事で 急遽次の日の院長先生の診察で相談することとなった。

 

次の日 院長先生と 低アルブミン値を相談。結果は少しでも改善があるということで様子見となった。

が しかーし 浮腫も下痢もスッキリはせず。。

浮腫は一段と悪化しつつあって。。。

1週間後 もう一度血液検査となった。その結果は、更に低アルブミン値になっていた。

かなりの低値で突然死もあり得る値。

肝臓  腎臓の値に異常はないので ステロイド開始となりました。

膵臓の問題も否定できないけれど 既往を考えると まずステロイドかなということで。

ステロイド投与開始。

 

日常ではとにかく胃腸へ負担減らすことを考えて 今度は食物繊維は減らし、酵素を取り入れる事にしました。。。

 

昔 あげてたもの復活!!確かに使ってる頃はウンチ問題で頭悩ますこと皆無だったなあ。。

供給が安定しなくなって やめちゃったんだよね。。やっぱり良かったのかも。。としみじみ思う。。

f:id:fwnp9048maro:20170724221716j:image

 

しかし この迷走の残物。。

これ。。どうしよう。。(笑)

f:id:fwnp9048maro:20170724221518j:image

高繊維食で無理矢理ウンチ固めてただろうから

腸炎だったとしたら かなり負担も大きかっただろうな とショボーン。。

ちょっと もう使えないな。。

 

こたるさんは、今はご機嫌にアニマルプラネット見てますよ〜

f:id:fwnp9048maro:20170724221314j:image

 

結構真剣(笑)

 f:id:fwnp9048maro:20170724221339j:image

 

ウンチは粘土になって 回数も激減して浮腫がなくなって来ています。でも まだ安心はできませーん💦

 

続くです。

 

いや続いちゃ困るか💦