ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

第25話 こたるさん こた汁ブッシャ〜事件簿

退院して快適に暮らしていたこたるさん。

でもなんだかウンチはいつも緩め。

日常的にそんな感じではあるのだけど だんだん酷くなっていった。

便の回数は変わらない。

ただいつもの便が泥状になっていた。

「クスリの副作用かな。。」と思いつつ様子見。

そのうち 完全な水になっていった。

まさに噴射状態。

ドッグルーム壁に こた汁ふぶき。

ふなっしー が 梨汁ブッシャ〜〜ってするかのように。。。

 

なので こんな状態なドッグルーム。

f:id:fwnp9048maro:20170711192756j:image

 

食べ物がそのまま出て来てる訳でもないし

血液 粘膜 タール便でもない。

ただただウンチが固まれません状態。

本人は至って元気で 食欲旺盛。

 

色んなサプリメントを中止したり

クスリの投与時間を変えてみたり

ごはんを変えてみたり

整腸剤  下痢止め を与えてみたり

それでも全くもって状況変わらずで もうお手上げ状態。

 

病院で 検査したところ副作用ではなく

「既往のある炎症性腸炎が出てるかもしれない。以前ほど酷い状態ではなくとも それらしいデータが血液検査で出てるよ」

と言う事だった。

 そうなると 治すのにはステロイドしかないけど 今 投与してるクスリとの併用は出来れば避けたい。

 

そこで その前に ちょっと試そうということで

「高繊維食」

過剰な繊維は便秘になると言うことだそうです。

腸の炎症によるものでなく機能の問題なら

改善してってくれるかなと言うことで。

f:id:fwnp9048maro:20170711193608j:image

 

 

与えてから 最初のウンチは泥状になってきて シメシメと思いきや  2回目は微妙に水に逆戻り。

諦めかけてた3回目は パッサパサの水分すっからかんのウンチが出てきた。 

まだ喜べないけど 少し気持ちが楽になった。

 

ここ2週間 こたるのウンチの事しか考えたれなかったからね。

起きてる間 ずっとウンチウンチ。。。。

 

以前の炎症性腸炎は ぼたんが家にやって来て

しばらくしてからだった。

今回も退院して暫く経ってから。

ストレスもあったかなあとおもったりもする。

 

ともあれこのまま こた汁ブッシャ〜〜が治るといいな。

 

ご飯は美味しくないけど 頑張って食べてくれてます。

f:id:fwnp9048maro:20170711194324j:image