ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

第29話 長〜いお付き合い

抗がん剤である分子標的薬を投与して3ヶ月。

こたるの腫瘍の再発は見られていないです。

 

やった〜❤️

f:id:fwnp9048maro:20170921122632j:image

 

何しろエビデンスのない投薬治療だったから

ドキドキでした。

薬が効果を発揮しているのか はたまた 病理結果では腫瘍は取りきれていないという結果だけど 実は取りきれているのか

どちらかなんだけど、それを確かめる術は 薬をやめてみることしかない。

 投薬をやめて また腫瘍が出来てきたら、薬がこの癌に効果があるとなる。

でも。。。。

その時は、もう手術は出来ない。。

そして 再度投薬を始めても 再発した腫瘍に効果が期待出来る保障はない。

代替薬は無い。

 

薬の副作用での低アルブミン血症や下痢。

これも何とかしたいけれど 投薬をやめるリスクが大き過ぎる。

 

って事で 抗がん剤はずっと続いて行くので お薬とは 長〜いお付き合いになるですね。

副作用対策でステロイドも飲んでるけれど

ずっと抗がん剤が続くなら せめて減らせる薬は減らしたいので、先生に懇願してステロイドの減薬を試しているところです。

何とか 抗がん剤とその副作用対策のハーブだけに絞れたらと思ってね。

 

腸粘膜がずっと荒れている状態だから 下痢しないように考えて 出来るだけ美味しいものをあげたくて頑張ってみてる。

今まで大丈夫だったものをあげたりすると下痢したりと 結構 難儀しております。

 

フルーツ男子の大好物  「梨 」これは大丈夫そう。

f:id:fwnp9048maro:20170921123801j:image

 

ご飯もあの手この手(笑)

f:id:fwnp9048maro:20170921123839j:image

 

あの手この手で得してる皆様

f:id:fwnp9048maro:20170921124338j:image

 

ステロイドを減薬して2日目。

今のところ状態は変わらずなので この量のステロイドだったら まだ大丈夫かな?

更に減薬出来たらいいんだけど。

 

ぽてとねーさんを見守ってくれております。f:id:fwnp9048maro:20170921124729j:image

 

 

要介護犬 と 闘病犬。。

ぽてと も こたる も ご機嫌で長生きしてくださーーーーーい!!