ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

第90話 組織球肉腫(悪性)ラストシーズン〜さよなら〜

9月23日深夜2時頃 ぼたんが旅立った。 22日19時 私が帰宅した時には、呼吸が荒く酷くなったり、落ち着いたりを繰り返していた。 私が帰ってくるのをずっと待っていたようで、いつもの帰宅時間くらいから何度か頑張って顔を上げては、倒れるを繰り返していた…

第89話 組織球肉腫(悪性)ラストシーズン〜オムツ星人〜

ぼたんは水しか飲まなくなった。 ポカリスウェットを薄めて飲ませているけど やっぱり普通の水の方がいいみたい。 自力でおトイレNG。 かなり我慢する。 オムツしたままトイレに行くと、大量にしてくれるけど。。。それは相当我慢してる時。 でもオムツし…

第88話 悪性組織球肉腫(悪性)〜シーズン10 〜 方針

とりあえずは貧血の改善と栄養補給的な意味で輸血を行った。 抗がん剤副作用での貧血なのか、骨髄転移によるものなのかわからないけれどおそらく貧血だけでなく血小板なども無くなっているだろうから。。 抗がん剤と輸血、検査でぼたんの脚は痛々しい。。 水…

第87話 組織球肉腫(悪性)〜シーズン10〜副作用チェックと。。。

ぼたんが白い。 貧血が本格的になってる。 昨日から完全に水しか飲まなくなった。 トイレは自分で歩けていける。 帰ってくるとお出迎えはしてくれる。 長い階段は無理。 表情は明るい。 食べ物を持っていくと、どんな大好物でも拒否る。 とうとうこの段階が…

第86話 組織球肉腫(悪性)シーズン10〜抗がん剤10クール〜

とうとう10クール目。 前回副作用チェック時に超音波検査を行って、腸周り?リンパ?と腹腔内に腫瘤が複数見つかりました。 転移なのか原発なのかは不明。。。 ただ抗がん剤やっているのに発生してる事を考えると新たな原発かな?って言う事で今の抗がん剤が…

第85話組織球肉腫(悪性)シーズン9〜抗がん剤9クール〜

抗がん剤も9クールとなりました。 3週間毎だったのを今回は4週間開けての投薬となりました。 本日は私が仕事のため夫がぼたんと通院。 ここ1週間は酷い下痢。食欲不振(ほぼ食べない〕。 好きなものは少しなら食べる。ご機嫌は良さそうだけれど疲れやすい。 …

第84話 組織球肉腫(悪性)シーズン9〜抗がん剤9クール目〜

さてさて 食欲は普段の7割減。 好きなものは食べますが。。。状態になったぼたんさん。 それでも元気だけはある。私が帰宅すれば狂喜乱舞だしねw とは言え、食べない。下痢傾向。 が続くようになったので先生に相談したよ。 投薬後からの復活がかなり遅くな…

第83話組織球肉腫(悪性)シーズン8〜抗がん剤8クール目〜

ここのところ投薬後副作用があっても血液データはきちんと正常に戻るを繰り返しているから、8クール目の投薬も出来たけれど。。。 しかーし投薬後2〜3日後から下痢が酷いと言うのが続いて来てる。 抗生剤を飲まないと治らない。 抗生剤で治るので、多分白…

第82話 組織球肉腫(悪性)シーズン7〜抗がん剤7クール目〜

本日7クール目の投薬日。 私が仕事だったため夫が連れて行ったので、報告をもらった。 投薬前検査の血液検査は全く問題なし。 順調に投薬終了。 胸部レントゲンを撮った。→以前撮った際に気になった肺全体にあった白い陰影はなくなった。 非常にいい状態だと…

第81話 組織球肉腫(悪性) シーズン6 〜抗がん剤治療6クール目〜

前回の投薬日が火曜日だっかから、本当なら5/23の火曜日が3週目の投薬日なのだけれど、土曜じゃないと都合がつかないので3日ほど早いけれど5/20土曜に投薬。 投薬前に「1昨日から便が緩いです。ちょっと回数多いかも」とお伝えしてぼたんをお預け。 投薬前…

第80話 組織球肉腫(悪性)シーズン5 〜抗がん剤5クール目突入

本当なら4月29日が投薬日だったけれど、先生の都合で5月2日になった。 投薬前検査は全正常。 病院は大嫌いだけど、翌日には遊びに行けて笑顔でいたよ。 投薬後、先生から今後について話があった。 この治療で腫瘍がなくなる事はないとわかっていると思う…

第79話 組織球肉腫(悪性) シーズン4 〜副作用チェック

化学療法後1日後熱っぽいので、ぷみさんにぼたんを病院に連れて行ってもらったけど、特に異常もなくで、結局 様子見で終了だった。 でも。。。なんとなく ぼたんの元気がない。 動くのが億劫なよう。 食欲もイマイチ。 そんな状況で副作用チェックに昨日いっ…

第78話 組織球肉腫(悪性)シーズン4 〜4クール目〜

4/8 ぼたん 化学療法4クール目突入。 回数増す毎に 病院への拒否度は増していく〜 今回は ぷみさんだけで連れて行ってくれたけど 大変だったらしい。 担当医も不在だったから 特に話もなく。。 淡々と事を終えて、帰って来て ちーんの図。 こうなると本当に…

第77話 組織球肉腫(悪性)シーズン3 副作用チェック

今日は副作用チェック日だった。 先生にお伝えしたことは、 1.投薬日翌日から2日間下痢が始まったのでフラジール を飲ませ、すぐに下痢は改善されたこと。 2. 元気と食欲は変わらず。ただ空咳がちょっと増えた気がすること。 診察では、熱はなし。体重も38.0…

第76話 組織球肉腫(悪性)シーズン3 抗がん剤3クール目突入

副作用はあるけれど復活出来ていると言う事で 3クール目突入です。 翌々日は服作用白血球減少を少しでも落ち着かせるようにと、日光浴と気分転換にあさぎりへ。 平日だったからすっからかーんw ぼたんものんびりできたよ。 帰ってきて、おやつ食べて、お昼寝…

第75話 組織球肉腫(悪性)シーズン2 副作用チェック

3月4日 抗がん剤投与から1週間。 一番副作用が酷いであろう時期にチェック。 当然、白血球が下がっている。 報告だけ聞いて結果はもらわず帰ってきた。 結果もらうと家に帰って凹むから。。。 先生が後で血液を顕微鏡で確認して必要があれば来週も検査と言っ…

第74話 組織球肉腫(悪性)シーズン2 化学療法2クール目突入

2/25は2クール目の抗がん剤投与日。 朝、ウキウキ♪車に乗るぼたん。 行き先が病院とわかるとテンション撃沈w つつがなく投薬は終わり、夕方帰宅。 朝ご飯抜きだったから、ご飯はガッツリw 投薬前の検査結果は異常なし。 体重も減ってはいない。 翌日ご機嫌に…

第73話 組織球肉腫(悪性) シーズン1 副作用チェック2回目

今日は抗がん剤の副作用チェック2回目。 午前中は、私は仕事だった。 帰りの新幹線でシウマイ弁当を食べた。 家に帰って、ぼたんをピックアップして病院へ行ったが、病院は「緊急処置中」となっていて診察が全く進んでいない。 ちょっと待っていたら、担当医…

第72話 組織球肉腫(悪性) シーズン1 副作用チェック

どーん! 副作用でてます。 白血球少なくなっていて、そのうち好中球という主に細菌に対する免疫細胞が少ないです。 元に戻る副作用ということもあり、今の所は副作用に対しての薬はいらないって事でした。 って事で、また来週に副作用チェックです。 ぼたん…

第71話 組織球肉腫(悪性)シーズン1 副作用かも?

2/4のニムスチン投与から現在で5日目。 実際のところの目に見える副作用がわからない。。 骨髄抑制があるのはわかってはいるけれど、目に見えるものじゃない。。 抗がん剤投与でQOLにどう影響するのか。。。 個体差や年齢や病状によるだろうし。。うーーーむ…

第70話 組織球肉腫(悪性)シーズン1 お漏らし

2月4日化学療法を開始して、2月6日の退院直前まで点滴していたぼたん。 帰って来て大はしゃぎでいたから、関節を痛めた上に疲れもあって夜は爆睡。 私は毎朝 ぼたんが寝ている間に出勤するから気づかなかったけど、夜 寝室行ったらお漏らし跡を2箇所発見 夜9…

第69話 組織球肉腫(悪性)シーズン1 化学療法1クール目

さてさて 2月4日〜2月6日まで初回の化学療法のため要経過観察ということで、ぼたんは入院してしてました。 元気いっぱい食欲旺盛で退院。 ちょっとホッとしました。 家に帰って来たら夕ご飯食べて、おやつ食べて、就寝前には、ミルク飲んで、サプリドーピン…

第68話 組織球肉腫(悪性) シーズン2 IC編

本日1月26日木曜日 17:00から ほたんの担当医からのインフォームドコンセント(IC)日。 先生が緊急手術のため18:00からになっちゃったけど。 はい。わかってますともの悲しい報告書。。 そして治療というか、、、目指せ!寛解計画。 本来なら、この腫瘍には…

第67話 組織球肉腫(悪性)の記録 シーズン1

ぼたん 9歳 2022年12月のぼたんの年一回の健康診断での胸部レントゲンにて肺に陰影を指摘された。 肺炎様の陰影という事で、1週間抗生剤を投薬。 投薬完了後、投薬効果判定のためレントゲンにて再検査。 変化なし。 更に2週間投薬するも変化なし。。。…

第66話 2022年お誕生日プレゼンツ2日目の巻

お空は綺麗な青空だ! まずはおトイレを兼ねてランへGO! 何回かランに行くようになり、はなまるはエレベーターを攻略したw ワクワクで待つ。 そして かっとび荒木家男子ズ。 森を抜けて湖畔に行けるルートがあるけれど 今回は行かなかったよ。 からの朝ごは…

第65話 2022年お誕生日プレゼンツ1日目の巻

今年の夫への誕生日は、奥浜名湖旅行にしたです。 はなまる氏はお初の旅行。 良い子に出来るかな? 最初は 昔話で有名な「しっぺい太郎」伝説の神社へ。 しっぺい太郎が可愛い❤️❤️ 「しっぺい太郎」にお参りもしたよ。 見付天神でもお参り&おみくじも♪ 大吉…

第64話 裏切った思い出??の話

今日 小学校の同級生にバッタリ遭遇。 マスクをしてた私は気づかれる事はなかったけれど。 相手さんはマスクしてなかったので気づくことが出来た。 これを買ってた私w 今日遭遇したTさんとは小学校5・6年生の時の同級生。 このころ女子って3〜4グループに分…

第63話 うちは3頭が限界さw

今のところの我が家の方針は、 家に常に誰かが居る状況でないのなら、犬族一頭だけの暮らしはやめよう としています。 ぼたんが今年9歳になる。 バニの9歳は色々覚悟しなくてはいけない年齢。 このまま ぼや〜っとしてたら、こなたが1頭になってしまう可能…

第62回 なんだった??

結構前にお山に遊びに行き。。。その数日後、元気がなくなり熱っぽい時があった。 けどその時は2〜3日で良くなったので気にしていなかった。 今回も連週末でお山や森やランに遊びに行っていた。 そして数日後また元気がなくなる。。。 疲れたかな?と思って…

第61回 記録って大事。そしてまたまた💩ネタ。

こなたさん お友達の別宅でワンズ解放したり、お買い物して帰ってきてから、またまたゆるゆる。 遊びに行ってる最中もワクワク興奮では緩かった。 とまあ ここまではいつもの事だけど。 遊びにいったお店のシンボルツリー 帰って来てから2日目。 めちゃくち…