ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

第86話 組織球肉腫(悪性)シーズン10〜抗がん剤10クール〜

とうとう10クール目。

前回副作用チェック時に超音波検査を行って、腸周り?リンパ?と腹腔内に腫瘤が複数見つかりました。

転移なのか原発なのかは不明。。。

ただ抗がん剤やっているのに発生してる事を考えると新たな原発かな?って言う事で今の抗がん剤が有効でない種類の腫瘤である可能性が大きいですね。

 

色々検査して、なんの腫瘤なのかをハッキリさせて新たな抗がん剤を投与する事は、ぼたんの状態からは出来ないと判断して現在のままで行こうとなりました。

 

前回抗がん剤後はしばらく調子悪かったけれど

しばらくすると比較的食欲も出てくるようで。。

元気になっていました。

 

10回目抗がん剤前データ

f:id:fwnp9048maro:20230910093622j:image
f:id:fwnp9048maro:20230910093625j:image

 

血小板データにビビりましたが、検査上の問題があったっぽいので参考にならないデータようです。

焦った💦

気になるデータは

他に何項目かあるけれど抗がん剤はGOでした。

多少の不具合ならやるしかない。。。

おそらく今やめたら転げ落ちるように悪化でしょう。

それならそれでも仕方ないのだけれど、ぼたんが痛い苦しいに急激に襲われていく事は避けたい。

と言う事で、こちらも腹を括る事とした。

 

無事に投薬完了して帰って来たけれど

緊張と疲れで毎回 帰ってくるとグッタリ。。

でも体力消耗のおかげて夕ご飯は珍しく完食!

f:id:fwnp9048maro:20230910094436j:image

f:id:fwnp9048maro:20230910094449j:image

 

後ろ足だんだん弱くなって来ていて

抗がん剤後はそれが顕著なので、ぼたんに取手をつけた。

どんなに具合が悪くても2階の寝室で寝たがるので

希望を叶えるためにね。

今にところ自分で場所移動は出来る。

f:id:fwnp9048maro:20230910094702j:image

f:id:fwnp9048maro:20230910094707j:image

 

もう少ししたら少しは状態が落ち着くかな。

 

ぼたんの介助をすると めちゃくちゃ心配する

男子チーム。

f:id:fwnp9048maro:20230910094836j:image

 

こなた にいたっては、

ぼたんが階段で もたついていると

「こうやって上がるんだよ!」

と一生懸命お手本を見せるために ぼたんの目の前で上がったり降りたりを繰り返してぼたんに顔を近づけて合図をして、また上がったり降りたりを繰り返す。

優しいこなた。

 

優しいよ 優しくてありがたいけれど。。。

でも。。。。。。かなり邪魔w

 

ぼたんの様子が少し戻ったら、どこか連れて行って刺激を与えるかな。気分転換も必要だしね。