ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

第67話 組織球肉腫(悪性)の記録 シーズン1

ぼたん 9歳

 

f:id:fwnp9048maro:20230122114757j:image

 

f:id:fwnp9048maro:20230122114730j:image

 

2022年12月のぼたんの年一回の健康診断での胸部レントゲンにて肺に陰影を指摘された。

肺炎様の陰影という事で、1週間抗生剤を投薬。

投薬完了後、投薬効果判定のためレントゲンにて再検査。

変化なし。

更に2週間投薬するも変化なし。。。どころか陰影増大。

確定診断のために、

病院の年明け初日の2023年1月5日にCT検査と針での生検を予約。

 

検査結果は 肺 両葉全体に腫瘤あり。

腫瘤場所が悪く針が届かず生検は断念となった。

 

f:id:fwnp9048maro:20230122115312j:image

 

ここでどうするか?

 

このまま確定診断をせず対処療法だけでいけば

悪性のものなら余命は3〜5ヶ月。

確定診断して悪性診断となり抗がん剤投与をした場合は余命は不明。(腫瘤の種類によるので)

でもこの抗がん剤投与は、根治ためのものではなく、

運が良ければ寛解状態になれる期間を多少維持出来るか?程度のもの。

 

 

今のぼたんの状態は、血液検査に異常はなく、咳なども1日数回あるかないか。

ご機嫌でご飯食べて、もともとある変形関節炎も痛み止めを飲んでいれば庭でちょっと走れるくらいには元気でいられる。

今のところ体力には余力があると判断。

 

そのため確定診断を決めた。

1月17日に開胸よる組織生検を行った。

 

肺の一部分の腫瘤だけを採取するとはいえ、

一番取りやすい腫瘤の場所も手術野が良くない場所だったそうで、

先生から「大変だった💦」とのお言葉がw

今後のQOLを考えて神経は切らないようにしたよ

との事でした。

1月21日 思ったより順調と言うこともあり退院出来た。

 

頑張ったね。

f:id:fwnp9048maro:20230122121100j:image

 

傷はなかなかのもんだね。

f:id:fwnp9048maro:20230122121126j:image

 

エリザベスカラーより洋服で保護。

f:id:fwnp9048maro:20230122121206j:image

 

自分でお水飲むし、ご飯も喜んで食べる。

おやつも催促する。

弟たち(こなた はなまる)にちょっかい出す程元気です。

 

夜に病院から電話。

組織診の結果出たとのこと。

診断は、「組織球肉腫」でした。

今後どうするかによっては、抜糸日を待たずに早めに対応していく方がいいと言うことで

1月26日 とりあえず私だけで治療方針の説明のため来院する事した。

 

ぼたんにすでに腫瘍による全身症状があったり、血液データが異常があれば、このまま緩和に入ろうと思うところですが、

現在、元気な状態あるので、

少しでも長くこの状態で居させてあげられたら。。

残された時間で楽しい美味しい事をたくさん出来たら。。。

 

と願い、化学療法の効果の可能性にかけてみてもいいかな と今は思っている。

日々状況状態は変わるから 「今」で判断は変わっていくと思うけど。

 

とにかく楽しく快適に少しでも長く過ごせたらいいね。 ぼたん❤️

 

ぼたん のびのび寝るよw

 

f:id:fwnp9048maro:20230122122209j:image

 

大好き❤こなたと。(昔の写真)

f:id:fwnp9048maro:20230122122234j:image

 

ぼたんの入院中 こなたがずっと元気がなかったよw

はなまるは、ぼたんを探していたよw

 

続く。