ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

第68話 組織球肉腫(悪性) シーズン2 IC編

本日1月26日木曜日 17:00から ほたんの担当医からのインフォームドコンセント(IC)日。

先生が緊急手術のため18:00からになっちゃったけど。

 

はい。わかってますとも💦の悲しい報告書。。

f:id:fwnp9048maro:20230126190335j:image

 

そして治療というか、、、目指せ!寛解計画。

f:id:fwnp9048maro:20230126190536j:image

 

本来なら、この腫瘍には第一選択薬でロムスチンなのですが、現在は獣医に販売してくれないとの事で手に入らないとの事。

代替薬としてニムスチンを使う事になりました。

ニムスチンの副作用は骨髄抑制。

白血球 血小板 の減少。

一番多いのが白血球減少との事。

 

投薬方法は、点滴で。およそ1時間。

最初の1回目は入院となる。(3〜5日間)

ぼたんの肺にはたくさんの腫瘍がある。

抗がん剤投与でイッキに腫瘍崩壊が起こると、

心不全やDICが起こり死に至るので、初回だけ

入院で点滴しながら経過観察が必要とのこと。

 

投薬から1週間後 血液検査。

投薬から2週間後にも 血液検査。

 

どの辺りで副作用が出るのかを確認する。

 

投薬から3週間目で2回目の投薬となる。入院なし。

血液検査も副作用がでる時期だけ血液検査。

 

最初の1クールが大変かな。

2月4日の抜糸日に投薬日となった。

また入院となったら、ぼたん凹むだろうな。。

これが本当に最後だから。。と説得しようw

f:id:fwnp9048maro:20230126191950j:image

 

生検のための手術〜入院からの退院日から「冬虫夏草」(カイコでの培養のサナギタケ)を ぼたんと一緒に飲んでるよ。

このせいなのか?

入院前より ぼたんが元気ハツラツになって来てる💦

なんか変なもの入ってる?と思うくらい元気。。

 

サナギタケ〜サナギタケ〜

と呟きながら

安いの買ったり、お高いのをお試し価格で買ったりw

f:id:fwnp9048maro:20230126192313j:image

f:id:fwnp9048maro:20230126192322j:image

 

ともあれ、

どうやら調子いいので、

これは、ちゃんと漢方クリニックがおススメしてる

とこのを購入をしようとポチったよ。

まだ届かずですが。。。

届くまでは、今あるのを飲みましょうです。

 

君たちもちょっと飲みますか?

はなまるはまだサプリは要らないお年頃だね。

こなたはそろそろかな?

 

f:id:fwnp9048maro:20230126192603j:image

 

 

投薬日まで何事もありませんように。。。。

 

続くです。