読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士山と新幹線とバーニーズ♪そしてあらき家事件簿!

Uターンで静岡県富士宮に移住。大型犬仕様の家を建て新幹線通勤となる2人と3ワンズのブログだ!

第11話 マンション売却!

もともと移住など考えていなかった我が家。

そもそも現在居住のマンションの購入動機もかなりラフだった。夫と出会う前から私には麿さん(女)というバーニーズマウンテンドッグが扶養としていた。

私と夫が出会い、付き合ってすぐに麿さんと夫の初顔合わせをしたのですが、この麿さんが動物など興味のかけらもない愛想も素っ気ない態度の夫を何故か気に入り、そして挙句に夫を犬無しでは生きていけないくらいにメロメロにしてしまったのです。そのメロメロの結果が現マンションの購入に繋がったのです。当時の夫の「ペット可の分譲マンションを試しに見に行ってみようよ」という言葉から。。

そして マンション購入して同棲してから3年後 に私たちは入籍したのです。

夫は私と麿さん  どちらと結婚したか分かりません。

 

さてさて

そんなこんなで14年住んだこの部屋も売却することになったわけです。

 

マンション偏差値っていうサイトがあるらしい。⇩我が家のマンション。

f:id:fwnp9048maro:20161205172534p:image

 

 

2016年6月からゆるゆると売りに出し。。

最初は内覧希望のお客様がいても 自分たちの遊びにいくのが優先であまり内覧を受け入れなかったので、9月頃から大慌てし出したのです。

内覧を受け入れるのは本当に大変でした。

3頭の大型犬をどう隠すか。

犬の痕跡を全て消さなくてはいけない。

 

お友達の別荘に犬を連れて避難させてもらったり、避難出来ない時は車で待ってもらったり、そしていつもいつも大掃除。。。内覧の度にヘロヘロでした。その甲斐あってか 2組のお客さんが欲しいと言ってくれたのですが、

1人目の独身のお兄ちゃんはリノベーション希望でマンションだけの費用じゃなくてリノベ費用もローンを組みたいと銀行に申請するも全て却下だったらしく、

「金策に走ります!準備が出来たらまた購入申し込みします!!」と一旦リタイア。

2人目はご近所のファミリーで 築40年以上のマンションに賃貸で暮らしていて限界。。とのことで購入希望してくれたけど カード系の借金があるらしく銀行さんに住宅ローンは却下されてしまったとのこと。そこのご夫婦も「親に援助を頼んで 目処が付いたらまた購入申し込みします!!」と一旦リタイア。

全員ダメじゃん。。と ガッカリして2週間くらい経った頃でしょうか

1人目のお客さんがローンが降りたから 契約したいと言って来たのです。

スッカリ諦めたんだろうと思いきや。。本当に金策に頑張っていたんだねと。。そしてこのお客さんと売買契約するとこになりました。

 

ご成約で不動産業者からアレジメントもらった。

f:id:fwnp9048maro:20161205172207j:image

 

この契約の後に コッソリ不動産屋さんから聞いたのは、2人目のお客さんもこの契約の前日にお金の目処が付いたから購入申し込みしたいと言って来たとのこと。

ありがたいけれど、早い者勝ちだから。。

という事で、万が一 今回の契約が流れたら 連絡しますとなりました。

 

後は無事にお客さんの融資実行がされるのを待つばかりです。

 

色々ご協力頂いたお友達の皆さんには、大変感謝しておりますです。 

 

 またまた続いちゃう〜