ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

第12話 引っ越し前の準備!

本格的な引っ越しの前には、引っ越しのためにやる事がいっぱい。

荷物が入るまえに、家具や家電を入れないと

という事で大型のものを受け取りをするために

またまた 富士宮へGO!!

f:id:fwnp9048maro:20161212124031j:image

 

金曜日の夜にスウェーデンハウスさんから鍵の引渡しをしてもらい そのまま富士宮へ。

到着後は、前回のやり残しの床の保護作業を行ったです。結局終わったのは翌朝7時。

久しぶりの完徹です。(まだそんな体力あったんだ。。。)

 

ゆっくり朝ご飯なんて食べる暇もなく、次から次へと業者が出入り。ワンズたちは初めての場所で落ち着かず。

 夕方ようやく作業や業者さんは落ち着いたので写真など撮ってみちゃったりする。

 

吹き抜け

f:id:fwnp9048maro:20161212124715j:image

 

デッキへ

f:id:fwnp9048maro:20161212124730j:image

 

ワンズの水のみ容器 白いのがあったから速攻購入したけど買ってよかった♪

 f:id:fwnp9048maro:20161212124906j:image

 

折角のレザーカウチソファも犬保護される(笑)のでファブリックソファのようになる。

f:id:fwnp9048maro:20161212124959j:image

 

犬出入り禁止のダイニング。

ワンズがご飯食べる時だけはワンズは入室okなのです。でも今は もうとんでもないくらい ぐちゃぐちゃ。人間もご飯は食べれない。。

f:id:fwnp9048maro:20161212125141j:image

 

犬止め扉にも一応犬保護。ぼたんが飛びつくからね。。

f:id:fwnp9048maro:20161212125244j:image

 

姪っ子の ひなた が参上したり

f:id:fwnp9048maro:20161212125342j:image

 

 

カインズホームで130円のソフトクリーム食べたり(これが美味かった。。)

f:id:fwnp9048maro:20161212125430j:image

 

そこそこ楽しんではいたのです。

 

ところが昼過ぎに 排水トラブルがあり あわててスウェーデンハウスさんに電話。

偶然にも隣の母弟宅工事現場で作業していた水道やさんが駆けつけてくれてトラブル解決。

解決と言っても かなり大変な事だったのです。

1枚2枚の犬のご飯茶碗を洗っていてもなにも起きないのだけど ある程度水を出しっぱなしにすると シンクに水がどんどん溜まってしまう。。

キッチンだけの問題かな〜と思いつつ、

来週の本格的な引っ越しまでに直しておいてね という程度の軽い気持ちで電話したのだけど、ちょうど母弟宅工事現場に水道やさんがいるからと見てもらえたのです。

そしたら。。。

排水管の本管が詰まってるらしいと。。。

高圧洗浄しても全く流れないってことで 配管を掘り起こし作業開始。

なんと本管に杭が刺さり そこからコンクリートが入り中で固まっていたとのこと。

杭は地盤調査のための杭だったようで。。。。

詰まった汚水もいっぱいいっぱいだったようで

気づかず更に使っていたら 工事中の母弟宅に溢れてしまうとこだった。

(排水管は弟母宅と我が家と共有なので)

幸いに我が家が今回お風呂を使わなかったのがよかったらしい。使ってたら大変な事が起きてたと。。新しい配管と交換してもらい無事終了。

 

暫く犬たちの相手をして帰ろうと言い出すと

帰りたくないと ぼやき続ける夫。

快適だから帰りたくないと。。

そんな夫を励まし 現実に戻るため帰宅したのです。(笑)

 

デッキから見る夕方富士山。雲かかっちゃった〜

f:id:fwnp9048maro:20161212221515j:image

 

とにかく乾燥する地方でもあり 木の家だから

更に乾燥してたので 夫が風邪をひいたらしい。

いよいよ加湿器買わなくちゃです。またまた出費だ。。(泣)

 

まだまだ続くだす〜