読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士山と新幹線とバーニーズ♪そしてあらき家事件簿!

Uターンで静岡県富士宮に移住。大型犬仕様の家を建て新幹線通勤となる2人と3ワンズのブログだ!

7話 家の間取り決定と諸問題。

「大宮北展示場のモデルハウス間取りを基本に」とお願いしてあったので 設計士の阿部さんが私たちの要望をもとに図面を作成してくれました。

設計士の阿部さんは細かい修正はさて置いても、間取りや動線に関してはこちらの要望通りのものを一発で出してくれました。おかげで 夢見る間もなく(笑)この時点でおおまかな予算が出たわけですが。。。恐ろしい価格だった。。。 希望を全て叶えると予算オーバー。老後破産まっしぐら(笑)どこでコストを落とすかを真面目に考えなくては行けなくなったのです。 

まず家全体の幅を60cm小さくした。

これだけでかなりのコスト削減。

泣く泣くウッドデッキを狭くした。

キッチンをL型やコの字型にしようと思っていたけど 普通のI型に変更。これも結構なコストダウンになった。

いっぱいあったトリプルガラスの窓をサイズダウンしたり減らしたり。

床材をペット用のフローリングにしてみたり。

小〜さなものから 大きなものまで♪ 色々検討。

 

間取りは1階は、キッチンダイニング、リビング、 ドッグルーム、トイレ、バスルーム 収納関係でシューズクローゼットとパントリー 

f:id:fwnp9048maro:20161025193655j:image

 

2階は、ゲストルーム、ファミリースペース、ゲストルーム、主寝室、寝室内に洗面とプチ書斎、収納関係でウォークインクローゼット。

f:id:fwnp9048maro:20161025193708j:image

 

コンパクトなお家になりました。

大型犬仕様にするって考えれば考える程、本当に大変だった。。今までやられた様々な損害と犬汚染(笑)経験が色々邪魔をした(笑)

熟考の末に決めた犬用の色んな設備は完成後に解説入れながら、アップするですよ。

 

つづくだす♪