ふじさん82事件簿

静岡にUターン移住。大型犬との暮らしをメインに考えた家を建て、新幹線通勤夫婦とバーニーズの ぽてと♀ こたる♂ ぼたん♀との暮らしのブログだ!!

第42話 2度目のさよなら

f:id:fwnp9048maro:20180325133608j:image

まろ  女の子 2000年2月4日〜2006年11月29日

         悪性組織球症

 

f:id:fwnp9048maro:20180325133620j:image

こま 男の子 2008年1月30日〜2008年12月9日

        ヘルニアope後による神経原生ショック

 

まろ は私のファーストドッグパートナー。

その後、ぽてと が来て。

こま    こたる    ぼたん と家族になっていった。

 

ずっとお骨を持っていた。

埼玉のいた頃は、マンションだったから身近に埋葬できず。。霊園預けるくらいなら家に置いておこうと思って ずっと一緒にいた。

f:id:fwnp9048maro:20180325004843j:image

 ぽてと こたる でお世話になったメモリアルさんの合同埋葬をお聞きしたら

「結局 休耕してる畑を埋葬用の土地にして埋葬してるんです。火葬後のお骨はすぐ土に返ってしまうから。もしお庭あればお庭の方がいいとは思いますよ。ずっとそばにいられるし」と教えてもらった。

私達が居なくなって、次世代の誰かに家や土地を売られてしまうかもしれないけど、早くに土に返ってしまうならいいかなと。

私たちも自分たちが死ぬまで犬達と暮らそうとは思ってないから 最後の子が土に返るまでは一緒に居られるかな。という事で、庭に眠って貰うことにした。

 

穴掘りはそこそこ大変だった。

60〜70cmくらいは掘ったかな。

f:id:fwnp9048maro:20180325005729j:image

 

庭にあったミモザも用意。

f:id:fwnp9048maro:20180325005846j:image

 

まろ と こま は、骨しか取って置いてなかった。

こたるから毛を取っておいた。

それに こたるの時は、荼毘の際に私達の髪の毛も一緒に入れた。

必ず みんなを連れてお迎えに来てという意味と先に逝ってる 「ぽてと」はともかく

「まろ」「こま」はこたる を全然知らないから

家族の証しになるだろうと思ってね。

 

「まろ」「こま」の歯を2本づつとって小瓶にいれた。私と相方が骨となった時に一緒に入れて貰うために。

f:id:fwnp9048maro:20180325134224j:image

 

繁々見つめる ぼたん。

f:id:fwnp9048maro:20180325134246j:image

 

きっとみんなを見守ってくれることでしょう。。