読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士山と新幹線とバーニーズ♪そしてあらき家事件簿!

Uターンで静岡県富士宮に移住。大型犬仕様の家を建て新幹線通勤となる2人と3ワンズのブログだ!

第16話 私のつよーーーーーい味方!

大型犬3頭と暮らし、そして仕事をしていると頭を悩ませることの一つに 家の中の掃除があるのです。何しろ毛玉発生装置が3つ転がってるのですから。毎日1回掃除機かけたって足りないくらいだけど 仕事してる以上 そこは妥協しなくちゃならない。

 そこで家に帰ってから 私の代わりに頑張ってくれるのが このお方。

 

ルンバことルンルン。

f:id:fwnp9048maro:20170115233326j:image

 

なかなかいい働きをしてくれます。

大きな毛玉はザザッとハンディタイプの掃除機でとって あとはルンルンにお任せ。トイレなどところどころ自分で掃除機かけなきゃいけないとこもあるけれど 基本的にはルンルンがやってくれます。

 ルンルンの自走ブラシはゴムブラシなので

ブラシ自体には毛が絡まない。(ブラシの横には絡まるけどすぐ取れる)今まで自走ブラシ付きの色んなペットに良いとされる掃除機を使ったけど ふつうのブラシだとどうにもこうにもダメでした。

またブラシなどの毛が絡まりやすいとこは全て簡単に外せるのでメンテが楽チン♪

 

こんなブラシなのだ。

ただルンバの型によっては普通のブラシもあるので要注意!

f:id:fwnp9048maro:20170115234020j:image

 

ダストボックスはすぐにいっぱいになっちゃうから 毎日のよう空にしなくちゃだけど ゴミ捨てて エアダスターでシューーってやるとすぐ綺麗になる。ブラシの横に絡まる毛は1週間に1度とってるくらいかな(毎日1回使用で)

 

私 ルンルンなしでは生きていけなくなってしまいました(笑)

 

 

つづく〜