読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士山と新幹線とバーニーズ♪そしてあらき家事件簿!

Uターンで静岡県富士宮に移住。大型犬仕様の家を建て新幹線通勤となる2人と3ワンズのブログだ!

8話 文明の力をフル活用!

家の事が落ち着いたとなれば、家具 家電を考えないといけない。こうした大物は大きな出費だものね。

 

自分たちのライフスタイルを考えると、文明の力をフル活用するしかない。

留守多い→犬3頭→帰ってきたら掃除必須→犬モノ洗濯と人間の洗濯→人間とワンズのご飯作る→散歩する→諸々片付けして風呂入って就寝

このサイクルが毎日のルーティーンになる。というか既になっている。今と大きく変わらないけど 今より家が広くなる分やる事も増える。

 

掃除はザックリとデッカい毛の塊はマキタで吸って 細かい部分の掃除はルンバ様にやってもらうしかない。なのでルンバ様導入。

ルンバ稼働中にご飯やら洗濯をする。我が家のワンズは夕ご飯だけ手作りにしている。新幹線通勤をキッカケに手作りをやめるか または週末だけにしようか とも思ったけど 夕ご飯時のワンズの喜び方が朝の比でないので、気持ち的にもやめられず。。ワンズ飯は人間ご飯と同時進行できるから大丈夫という事で引き続き続行。その代わり人間ご飯用に圧力鍋を導入しようとなった。洗濯は今の様に一台の洗濯機でやってると時間がかかりすぎる。正直 今も頭を悩ましている。人間のもの洗ってから犬モノ。

犬モノの後は必ず洗濯機洗浄しないと次に洗う人間モノが悲惨な事になるからね。でも もうそんな事はしてられない!なので人間用洗濯機と犬用洗濯機の二刀流となるのです。

そして一番の文明の力は、太陽光発電

3.11の時は3月だったから良かったものの これが真夏でしかも長期停電でワンズが閉じ込められたら大変です。近隣にレスキューしてくれる親族がいるにしても すぐにレスキューしてもらえるとは限らない。夏の日中のエアコンを絶やさないための対策です。夜になったら止まっちゃうだろうけど それまでにはレスキューして貰えるかなという事で。 

 

今より楽になったら嬉しいなあ。。

多分 変わらない気もするけど(苦笑)

 

だって今だって家に帰るとこんなだもん。。f:id:fwnp9048maro:20161026123348j:image

 

そしてこんなだったりf:id:fwnp9048maro:20161026123426j:image

 

犯犬反省の図

f:id:fwnp9048maro:20161026123518j:image

 

またまた続く〜