読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士山と新幹線とバーニーズ♪そしてあらき家事件簿!

Uターンで静岡県富士宮に移住。大型犬仕様の家を建て新幹線通勤となる2人と3ワンズのブログだ!

5話 仕事はどうする?!

永遠に自立しない扶養3頭を抱えているし、40歳過ぎてから住宅ローンというデッカい借金をするのだから 夫婦共々働かなくてはいけないことだけは決定していたのです。

 

扶養 その1 ぽてとさん

f:id:fwnp9048maro:20161020205906j:image

 

扶養 その2 こたるくん

f:id:fwnp9048maro:20161020205948j:image

 

扶養 その3 ぼたんちゃん

f:id:fwnp9048maro:20161020210017j:image

 

さてさて 夫の仕事は職種が職種なので地方にはほとんど皆無なので新幹線通勤決定。会社からの交通費支給も上限10万となってるので自腹切るのも少ないので 大きな心配ななし。

問題は私だ!!

最初は「田舎でパートすればいいや」と思っていたけど 老後を考えると出来るだけ年金は欲しい。となると正社員でないと。。。

そんなわけで静岡の東部地区の求人情報をリサーチという事で医療エージェントに相談したり 自分のツテで探したり。

まず年齢的に公立病院の正社員はムリ。

民間なら可能だけど、当直や夜勤は逃れられない。個人クリニックは昼休みが長い分 夜は19時くらいまで勤務になってしまう。。

しかも土日休みの病院やクリニックはほぼ皆無。。土曜日は半日勤務が当たり前。

 

夫の仕事は、残業あたりまえだし ワンズの事を考えると 私まで当直や夜勤や残業に追われる事は避けなくてはいけない。私的にも もうのんびりしたいのが本音だったしね。

 

そこで色々考えた。

正社員でありながら基本土日休み で 残業なしとなると医療業界では 健診専門クリニックしかない。そういったクリニックはまだ地方にはない。と なると都内。品川 東京近辺で探せば新幹線で通える。しかし医療業界で夫の会社のように交通費上限10万なんて所はあるわけがない。自己負担での新幹線通勤は経済的にどうだろう。健診専門クリニックは勤務開始が早く 終了は比較的早い。距離は倍だけど通勤時間はほぼ今と変わらない。犬たちは朝は休日でも朝ご飯後寝てしまうリズムになっているから 朝早くからのお留守でも寂しがることはない。とにかく夜一緒に過ごす時間が重要だ!

 

そんな事を考えて 結果的に都内勤務を選んだ。

都内勤務しておいて 静岡で魅力的な転職先が見つかったり パートでいいやとなるまでの保険と考えて。

それならばすぐにでも転職しなくちゃならない。入職して すぐ新幹線通勤します〜と言うのは宜しくないだろうと。周りとの信頼関係や職場に必要な人材だと認めて貰う時間は必要だと思うのでね。

そして バタバタと色んな所に応募し面接して色んな条件や勤務状況を聞き給与提示をされてからお返事というパターンを繰り返した。東京駅近辺では新幹線通勤での早朝勤務は難しく泣く泣くお断りばかりだった。ではではと品川近辺で集中して探して現在の勤務先を見つけた。エージェントからは相場より給与設定が低いとか離職率の高い職場だからと あまりオススメされなかったけど 背に腹は変えられないと面接を受けて 即決まった。

面接してくれた部長に 正直に新幹線通勤の可能性があると伝えるも 笑顔で「通えればいいよ〜 うちの交通費の上限は5万だから それ以上は出せないけど 自腹でいいならいいよ〜」と軽くスルーされた。あまりの軽さに突っ込み入れたくなった(笑)

勤務状況は

勤務は8時30分〜17時または8時〜16時30分

残業 全くなし

土曜日は月1〜2日勤務  有休使って自分で調整可能。

交通費5万まで

 

で まずまず良しとした。

静岡県東部地区の私の職業のパート時給で一番高い時給で 20日勤務8時間労働として計算してみた。(実際 8時間毎日働かせてくれるとこはないけれど。。)

新幹線代を自腹切っても 都内で新幹線通勤で働く方が手元に残るお金が圧倒的に多いことがわかった。時間をお金で買ったと思って 新幹線通勤を楽しもうと心に決めた。

 

新幹線通勤は2〜3年後なのに この時すでにちょっとドキドキしてたなあ(笑)

 

現在の職場からの眺め

木が少ないなあ。。。

f:id:fwnp9048maro:20161020223158j:image

 

 

つづく!