読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士山と新幹線とバーニーズ♪そしてあらき家事件簿!

Uターンで静岡県富士宮に移住。大型犬仕様の家を建て新幹線通勤となる2人と3ワンズのブログだ!

4話 どこのメーカーさんで建てる??

2013年 冬には移住が確定したわけですが、実は 私たち夫婦は2012年頃から漠然と相続した土地活用のための一貫としてハウスメーカーさんを訪れていました。

家のプロなら土地のプロ って事もあるので。

でも移住が確定してからは、自分たちの家を建てるためのハウスメーカーさんを選ばなくてはいけないことなったのです。

 夫のお父さんは一級建築士なので出来ればお願いしたいとこでもあったのですが、お父さんは島根在住のため難しいのでお願いするに至りませんでした。

 私たちが求める家は、「大型犬との暮らしが犬も人も快適ならよし」とザックリとしたものでした。

ここからは廻ったモデルハウス メーカーさんの印象を列挙。あくまで超個人的感想です。

 

1、一条工務店

   在来工法でモデルハウスは正統派なモダン和風住宅。年齢層が上の人は好みそうでした。気密性や断熱性は全ハウスメーカー2位と優れているそうでしたが開放感はなし。バリアフリーはオプション。洋風住宅のプランもあってモデルハウスを見たけれど 後に見るスウェーデンハウスのパクリ感満載でした(笑)

 

2、ヘーベルハウス

 CMでみていた耐震構造の赤い部品を見学したり体験したり楽しかった。さすが旭化成と色々関心した。けれど私が好きな三角屋根のオーソドックスな家とはかけ離れたデザイン。それでもプランの提案をしてもらい見積もりまでとってみたのです。あの耐震の赤い部品は増やせば増やすほど耐震性アップするらしい。バリアーフリーはオプションで階段の高さも変更不可。(高額費用で変えようと思えば変えられるらしいけど)中2階とか面白いプランだったけど 犬には優しくないし とにかく掃除が大変そうだった。

 

3、パナホーム

バブルの頃のトレンディドラマに出てくるようなお家。開放感が印象的だったけれど、やっぱり犬には優しくない作りだった。これといって悪い印象はなかったけど心惹かれるものはなし。

 

4、ダイワハウス

ヘーベル  パナ と作りは大きく変わらずでした。入ったモデルハウスは犬仕様という事で興味を持ったのですが、期待ハズレだった。床はこれでは大型犬は滑るよ。。って感じだったし、ドッグルームって階段下を柵で覆っているだけ。バルコニーに犬の洗い場という名の水栓があったくらいかな。弟2がダイワハウスでお家を建てたので値引きは結構あると言われたけど。。微妙。

 

5、三井ホーム

ここは素敵だった。

開放感あったし デザイン的にも自由度があった。入ったモデルハウスは南仏イメージのところだったけれど シンプルで良かった。

しかし金額がびっくり。オプションでバリアーフリーとか階段高さ変更とかムリムリって感じだった。

 

6、住友林業

母と弟1の付き合いで一緒に見ただけ。

ふんだんに木を使ってアピールしてる感じだったけど 温かみがあって まさに家庭って感じだったかな。「きこりん」 が欲しかったなあ。

 

7、スウェーデンハウス

実は私たちが一条工務店の後に入った時に一条の営業さんがスウェーデンハウスのプチバッシングをしたので  どんなもんだろうと興味だけで入った。

そして一目惚れ。

バリアーフリーは基本仕様。廊下も120cm幅が基本。気密、断熱性は全メーカー1位(その当時)階段の高さも自由に変えられる。

犬に優しい=高齢者にも優しい   と気づかせてくれた。

 

結果、スウェーデンハウスさんに即決定。直感みたいなものもあったかな。フィーリングというかなんというか。対応してくれた営業さんが偶然にも静岡出身で驚いた。今でもお世話になってる えんどーちゃん♪

 

私たちが見たスウェーデンハウスのモデルハウスは大宮北展示場というところでした。最初にここのモデルハウスに入らなかったら スウェーデンハウスに一目惚れはなかったと思う。他の展示場のスウェーデンハウスのモデルハウスには、そこまで惹かれなかったから。なので我が家の間取りは、このモデルハウスの間取りを基本に作成してもらったのです。

 

本当に大好きだった北展示場のスウェーデンハウスのモデルハウス。。

今はもうないんです。

f:id:fwnp9048maro:20161020112406p:image

 

我が家は和室いらないけど 素敵だったなあ

f:id:fwnp9048maro:20161020112440p:image

 

パティオ

可愛かったなあ。。

f:id:fwnp9048maro:20161020112625p:image

 

続くだお。